スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦車砲+同軸機銃 不具合を修正

戦車砲がその場で爆発することがある不具合の修正に成功しました。
この修正版も、おなじく「CAR_canon3.zip」として配布しています。

以下、原因やその考察、不具合対策までの経緯など。専門的な話で長くなります。 その場で爆発する原因は、弾のオブジェクトの当たり判定変化にありました。
起爆条件にはいくつかありますが、不具合発生時は、
「直前の弾位置と現在の弾位置の間に、何らかのあたり判定がある」
という条件で起爆していました。
さらに実験を繰り返した結果、何かの拍子に、弾そのものに当たり判定がついてしまうため、不具合となっていたことが判明しました。
弾そのものに当たり判定はないはずですが、こうなっては仕方ないです。
オブジェクトの位置から少しずらした座標で、あたり判定検出を行うことで、不具合の解消としました。
それに伴い、発射時の弾丸の方向が正しいものになったため、弾のモデルID次第では、わりと遊べるかもしれないです。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

カテゴリーメニュー
ブログ内を検索
最新記事
最新コメント
スポンサードリンク
Powered By FC2
スポンサードリンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

エイルブレイズ

Author:エイルブレイズ

いろいろマイペースにやってます。マイペース過ぎて放置期間が長かったりするのは秘密です。
現在、複数のブログを運営中。FC2ではGTA関連のみ扱ってます。

この人とブロともになる

リンク
カウンタ
トップへ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。